昔読んだ、『コードコンプリート 第2版 下』には、以下の一文があった。

ほとんどのプログラマは年に1冊の本すら読まないからだ(DeMarco and Lister 1999)
『コードコンプリート 第2版 下』 p436

読んだ当時(5年以上も前)は、上記一文に対してほんの少し疑いを持っていた。
疑いを持っていた理由としては、プログラマは、知的好奇心が旺盛で、常に新しい技術を取り入れているイメージがあったからである。

しかし、最近では、上記一文が本当ではないかと薄々感じ始めている。

そのように感じた理由は、今年、運良くAppleの開発者会議であるWWDC2016に参加できた。
日本に戻ってきて、とある集まりで話す機会があったが、集まりの参加者に「WWDC2016のセッションを見た方」と確認したところ、参加者の10分の1程度の方しか見ていなかった。
(近年、セッションの動画はすぐに一般公開される)

たぶん、日常業務、家族サービス、趣味により、技術情報を読む時間が確保できないのではないかと感じるようになった。

なので、本を読まないのではなく、本を読む時間がないのではないかと思っている。